もぐたび

バスキングのこと。

バスキングって知ってる??

 

海外では路上パフォーマンスのことをバスキング、それをやる人をバスカーって呼ぶ。

 

日本でもたまに見かけるけど、私は旅に出るまで別世界の人だと思ってた。

 そんな私がどうしてバスキングをすることになったのか。

 それは

その日のごはん代を得るため

でした。

 

旅にもだいぶ慣れてきた頃、タイのカオサンロードで2人のインド人に声をかけられた。

ヘイ!元気?ジャパニーズ?

人と話すのが大好きだから、話しかけられたらとりあえず返す。その日も楽しく会話を始めた。

じゃあ行くね!ありがとう!

立ち去ろうとしたら、1人が両手を広げてハグを求めてきた。海外じゃよくあること、ハグに応じてバイバイした。

 楽しかった、良い人だったな〜

と、思ってた。その時は。

 

 シェイクでも飲みに行こうと思って財布を確認する。

、、、ない。

いや財布はある。中身が無い。

 

そういえばあの時、ハグしてない方は私の右後ろに居た。財布の入ったショルダーバッグがあるところ。やたら長いハグだな、とは思ってた。

 

やられた。

 仲良くなったと思ってたのに、、、

怒りよりも悲しみが込み上げた。旅に慣れてきて危機感を失ってた自分にも腹が立った。

 

 落ち込んでてもしょうがない。とにかく、お金が無いとごはんが食べられない。宿は最悪野宿でも良いとしても、、

ごはんが食べられないしシェイクも飲めない

これは一大事!!!

 

 そんな時、習字で名前を書くバスキングしてる人の話を思い出した。

、、これしかない。

トラブルも楽しまんと

宿で紙を貰って、でかでかと書いた。

f:id:sakatausagi:20180212161134j:image

あなたの名前を漢字で書きます。

お代は任せるよ!食べ物でも嬉しい!

 

 紙とマジックを持って、またカオサンロードに戻る。人通りが多いところに差し掛かると、張り切ってた気持ちが一気に萎んだ。

ここに座るの?知らない人に声をかけて?

むりむりむり!!怖い!!!

どこでやろうか考えながら何度も何度も通りを往復するけど、なかなか心は決まらない。

 大丈夫、死ぬ訳じゃない。やるって決めたんやもん。

自分に言い聞かせながらやっとかっと場所を決めて、準備を始める。

 

俯いてても、いろんな目線を感じた。訝しげに見てくる人、興味ありげに伺ってる人、指を指して笑ってる人。とにかく怖かった。準備を進める指が震えた。

笑顔で自分から声をかけなきゃ!分かってるのにうまく笑えなくて、準備が終わってもなかなか前を向けなかった。

 

そのうち警備員のおじさん数人が近くに寄ってきた。もしかして怒られる…?恐る恐る顔をあげて、引きつった笑顔で挨拶した。おじさん達は、思ってたよりずっと優しい笑顔で返してくれた。

こんにちは。何してるの?

ほっとしながら、説明した。

おじさん達は次々に名前を教えてくれて、書いた紙を渡すと手を叩いて喜んでくれた。

ありがとう!頑張って!

私と握手して、箱にお金を入れてくれた。

 あったかくて、嬉しくて、泣きそうになった。

 

おじさん達のおかげで、周りに人が集まってきた。気づけば緊張もほぐれて、たくさんの人と会話をして名前を書いた。

 

色んな人が助けてくれた。

近くのマッサージ屋のおばちゃん、トゥクトゥクの運転手、通りすがりのバックパッカー、先輩バスカーさん。

ご飯作ってきてくれたり、暑さを心配して日陰に案内してくれたり、周りに呼びかけてくれたり…

 

f:id:sakatausagi:20180212170147j:image

 

優しさが嬉しくて、喜んでもらえるのが嬉しくて、いつのまにか心から楽しんでた。

 この日頂いたお金は550バーツ、約1700円。

お菓子やアイス、ご飯をくれた人もいっぱい居て、お腹も心も満たされた。

 

 

長くて短い1日。

お腹いっぱい食べて、ふかふかの布団で横になって。

ぜんぶ、今日助けてくれたみんなのおかげ。

感謝しかなかった。

 

その後もいろんな国でバスキングをした。

f:id:sakatausagi:20180212181357j:image

ロッコマラケシュ

 

 f:id:sakatausagi:20180212182401j:image

スペインのアリカンテ

 

その度にたくさんの人と出会って、たくさんの笑顔をもらった。

 

バスキングは、法的にはグレーゾーン。賛否両論あると思う。

でも、私は心からやって良かったと思ってる。

 やらなきゃ分かんなかったから。

見ず知らずの外国人を助けてくれる人がいっぱいいること。

こんなに世界があったかいこと。

 

 安易に勧めるのも違うと思うけど…

絶対世界が変わるから、興味があるならやってみてほしいなって思う。

 

そんな偉そうなこと言えないけど、ちょっとだけ心の片隅に置いておいてほしいことがある。

お金が目的だったとしても、楽しむ気持ちを忘れないこと。

それから助けてくれた人に感謝の気持ちは絶対忘れないこと。

 

私もずっと忘れない。

いっぱい貰った優しさを、少しでも返していきたいなって思う。