もぐたび

食べるを楽しむ

食べることが何よりも好きなさかたです。

f:id:sakatausagi:20180223105043j:image

 

が、小さい頃は好き嫌いがめちゃくちゃ多かった。

 野菜やだ、魚やだ、きのこも豆も全部やだ、
肉と米と甘いものだけくれ!!!

 って感じの子供。

今とそんなに嗜好は変わらんね。

今は何でも好きだし食べるけど。

 

そんなに好き嫌い多かったのに、なんでこんな風になったのか。
それは、ばあちゃんのおかげでした。

 

 

好き嫌いが多すぎて、学校の給食では先生に怒られ、家では親に怒られ、食べることが全然楽しくない時があった。
そんなときにばあちゃんが話してくれた。

 

 

ばあちゃんも、昔は嫌いなものばっかやったん。今はだいぶ少なくなったけどね。

ばあちゃんは嫌いなものはどれだけ体に良くても食べん。ストレスの方が体に良くないから。

 

苦手なものは無理して食べんくても、その他のものでどんだけでも栄養なんて取れる。

 

やから、しーちゃんが美味しいなぁって思うものをいっぱい食べられ。

 

今嫌いなものも、大きくなったら、美味しいなって思うようになる。

それからいっぱい食べればいいんやよ。
食事は楽しむものやからね。

 


周りにそんなことを言う大人は他に居なかったから、すごいびっくりしたのを覚えてる。
そして、嬉しかった。

それからは肩の荷が下りたように食事を楽しめるようになった。
ばあちゃんと一緒に育てた野菜は食べてみたら甘くて美味しくて、少しだけ嫌いなものも減った。


今、大人になった私は基本的に何でも食べる。(虫は無理だったけど)
ばあちゃんの言葉通り、嫌いだったものも美味しいなぁって思うようになった。


好き嫌いは良くないこと、たしかにそうかもしれん。
でも、そんなことよりも大事なことがある。
食べることを楽しむこと、
美味しいって感情を大切にすること。

 

ばあちゃんのおかげで私は、食べることが好きで好きでしょうがない大人に育った。

生きるためには欠かせない「食」をめいっぱい楽しめるのは、すごい幸せなこと。

朝ごはんも昼ごはんも夜ごはんもおやつも、食べるたびに幸せだから、つまりは毎日幸せ!


大人になって、ダイエットやら健康診断の結果やら気になることも増えたけど、やっぱり1番は「食べるを楽しむ」

 

f:id:sakatausagi:20180223114841j:image 

 

今日も美味しく、いただきます!

 

(とか言いつつ、次の健康診断も引っかかったらどうしよう)
(#高血圧 #血糖値高め #内臓脂肪 の三重苦)

(運動がんばろう)