もぐたび

田舎フリーランス養成講座の3週目を終えて

こんにちは。サカタです。

f:id:sakatausagi:20180324211025j:image

農作業中のジャージ姿でお届けします。

 

いなフリも早いもので3週目が終了しました。

あっっっっという間。ほんとに。

毎日が濃くて、終わってほしくなくて堪らないです。

何ならすでに4週目の半ばですが、今週も振り返ります。

 

 

3週目を振り返って

初めての小商い「おやつ屋さん」

f:id:sakatausagi:20180324211527j:image

hinode内で、焼き菓子の販売を始めました。

パウンドケーキやクッキーなど、3回販売。

おかげさまで全て完売です。

みんなが美味しいって笑顔で食べてくれるのが何より嬉しい。

いつもありがとうございます。

 

じぶんの焼き菓子が、仕事に。

ぼんやり描いてた夢が、現実になりつつあることが信じられない。

少しずつ進んでいこうと思います。

 

ライティングを嫌いになりかける

ひとつ前の記事でごちゃごちゃ言ってるけど、ぽっきり心が折れました。

「書けない」ってなった。

 何にも浮かばなくて、でも納期は変わらず迫ってきてて。

しんどくなって、こっそり泣きました。

 

「一万字チャレンジ」肉への執着心で復活

その翌日。

【一万字チャレンジ】という、文字通り一万字書く地獄のような企画の日です。

参加は自由。正直迷いました。

 

絶不調の中で、一万字も書く自信は全くと言っていいほど無かった。

何なら2000字だって怪しかった。

 

そこで講師のぼりさんの一言

「一番に終わった人、お肉かラーメンでも食べさせてあげるよ」

 

……ん??

 

お肉…??

 

お肉……!!!!!

 

はい、スイッチ入りました。

うだうだしてた気持ちが一気に切り替わり、スタートぎりぎりまで構成を考えます。

一番に終わったら肉、一番に終わったら肉、一番に終わったら………

 

一心不乱に、納期が近いダイエットについての記事を書きました。

肉を食べる為にダイエットの記事を書く。

この矛盾。

 

昨日まであれだけ悩んでたのが嘘のように、指が動く。文章が出てくる。

 恐るべし肉パワー。

f:id:sakatausagi:20180328013815p:plain

そしてこの顔。

みごと一番に終わらせて、肉を勝ち取った狂喜に満ちた顔です。

 

見てください。この肉厚ジューシーないすみ豚。

f:id:sakatausagi:20180328014627j:plain

めちゃくちゃ美味しかった。この世で一番幸せだった。

ぼりさんごちそうさまでしたっ!!!

 

 そんなわけでスランプを脱したサカタ。

つまり私に必要なのは肉。それからとりあえず手を動かすことだと学びました。

 

海で遊ぶの死ぬほど楽しいな 

f:id:sakatausagi:20180328015345j:plain

思いっきり集中して仕事した後は、思いっきり遊ぶ。

理想ですね。

めちゃくちゃ楽しかったです。

ズボンびしゃびしゃになったけど。

 

人生口出しワークショップ 

一人ずつ自分の過去と未来について発表して、今後やりたいことについて他の受講生から口出ししてもらうワークショップ。

 

初日に明確な目標が無いことに悩みすぎて泣いてた私ですが、

「子供たちに食べる楽しさを伝える町のおやつ屋さん」

「必要最低限の生活費を稼ぐためのライティング」

という2つの軸がハッキリしました。

 

みんなの前でそれを発表して、最後に出てきた言葉は

「ここにいる全員のことをメンターだと思ってる。」

ほんとに、心からそう思う。

これからもお世話になる予定です。よろしくね!!

 

4週目に向けて

数値目標

3週目:33485円

4週目の目標:30000円

 

これには訳があって!!

クライアントさんからの連絡待ちだったりで入金が遅れてて、数値的には伸びてません。

が!ちゃんと納品は間に合ってきてます。

ラストスパートかけて、「10万稼ぐ」目標達成まで頑張りたい。

 

文字単価上げる

がしがしライティングしてく中で、ライティングは好きだけどこのペースで続けていくのはしんどいな、ってことに気付きました。

生活に必要なお金は既に削りまくってるので、そう大きくは変わりません。

となればやるべきことは「文字単価アップ」

これに尽きる。

そのために記事のクオリティもスピードも上げていきたいです。

お肉食べつつ頑張ろう~~~

 

悔いのない一週間を。

f:id:sakatausagi:20180328021635j:plain

とはいえこれ書いてる時点であと3日しかないんだけど。

寂しくて寂しくてしょうがないです。

みんなと過ごす、今を大切にしようと思います。

 

おしまい!