もぐたび

リヤカーおやつ屋さん「かしまし堂」、初出店を終えました

こんにちは、サカ田です。

先日。とはいえもう1カ月前ですが。(タイムラグ)

無事にリヤカーでの初出店を終えました!!

 

 2日間出店してきました

 

12月にも一度「おやつ屋こばこ」として出店させていただいた、じょうはなはなまるしぇ。

今回は3/23、24と二日連続の出店でした。

この週末はかなり冷え込んでて、真冬のような寒さ。

周りの出店者さんと励ましあいながら何とか乗り切りました。

 

前日は深夜まで仕込み、翌日朝早くから出店、

帰宅してすぐ翌日の仕込み、仮眠してまた出店……

体力的にはかなりギリギリのスケジュール。

けれど、楽しくてしょうがなかった。

 

出店を終えて思ったことは、

「もっとこの場に居たい」

でした。

 

お客さん、周りの出店者さん、運営スタッフさん。

みんなとお喋りしながら作るこの空間が、たまらなく好きで。

こんなお店を作りたかったんだ!と改めて気付きました。

 

 あの頃描いた夢と、形は違うけれど

 

小さな頃から自分のお店を持つのが夢でした。

憧れのパティシエさんみたいになりたくて、「いつか世界一のパティシエになる!」と豪語していたあの頃。

中学生になってから、何をもって「世界一」なのかを考えるようになり。

「コンクールでいちばん」だけが「世界一」なのか。

「誰かにとってのいちばん」も、「世界一」なんじゃないか。

だったら、誰かのいちばんの方が素敵だなぁ。

楽しくおいしく、おやつを楽しめる場所にしたいなぁ。

そんな風に、単純な憧れから想いへと変化していった夢。

 

長いときを経てこうして形になったんだな。と、大げさかもしれんけど思いました。

建物は無い。小さなリヤカーのお店。

私がいちばん楽しんで、それからお客さんも楽しんでもらって。

何ならお客さんじゃなくても楽しませられたらいいな。笑

そんなお店でありたいです。

「駄菓子屋のおばちゃん」目指して、かたつむりペースで頑張っていきます。