もぐたび

パティシエの給料は低い?年収の相場・昇給を実体験ベースで説明

パティシエになりたい!と思ったときに、気になるのが収入。 給料が低いイメージがある職業だからこそ「実際はどれくらいの収入が得られるんだろう」「生活していけるのかな?」など、収入面の不安は大きいですよね。 今回は、実際にパティシエとして働いた…

リヤカーおやつ屋さん「かしまし堂」、初出店を終えました

こんにちは、サカ田です。 先日。とはいえもう1カ月前ですが。(タイムラグ) 無事にリヤカーでの初出店を終えました!! 2日間出店してきました リヤカーおやつ屋さん「かしまし堂」ついにデビュー戦!!長いようで短かった。ちょっと泣きそうになった。笑…

パティシエを辞めたあなたへ、今伝えたいこと

よく晴れた夏の日、退職届を提出して、厨房に頭を下げた。 ずっと夢やったパティシエを、自ら辞める決断をしたあなたに、伝えたいことがあります。 今、めちゃくちゃ辛いよね。でも、その選択は大正解です。 逃げたのは偉かった。 追い込まれて「辞めるか死…

屋号を「かしまし堂」に決めました。

こんにちは、サカ田です。 ここ最近、日中はリヤカー作りに没頭しております。 屋号は「かしまし堂」に決定。 「おやつ屋こばこ」もね、好きだったんだけど… たくさん悩んで、私がほんとにやりたいことは、おやつを通して人と会話することなんだって気付きま…

「おやつ屋こばこ」屋号変えるかも騒動

こんにちは、サカ田です。 去年11月、悩みに悩んで決めた屋号「おやつ屋こばこ」 屋号を変えるかもしれません。 そもそも何で「こばこ」だったのか 元々は、オンライン販売を中心にしようと思ってました。 お菓子の入ったこばこ。 小さな幸せを小箱にたっ…

モテアマスに住んでみたよ

こんにちは。サカ田です。 定額制でどこにでも住めるリバ邸ノマドプラン。 そのモニターとして、1週間モテアマスに滞在してきました。 あっっっという間の1週間を、振り返ります。 モテアマス襲来 1日目。富山のシェアメイトとオーナーと共に、モテアマス襲…

ライターコミュニティ「ゴウサロン」に入ってみたら、ぼっちじゃなくなった話

こんにちは、サカ田です。 フリーランスって、孤独ですよね…… 地元・富山にはフリーランス仲間がほぼいません。 交流を求めてコワーキングスペースに通うも、日中は私ただ1人。 ついには閉鎖され、完全にフリーランス孤島となりました。 「何気ない悩みを相…

「大人の文化祭」に参加しましたレポ

こんにちは、サカ田です。 先日ギックリ首になり、まだピップエレキバンを手放せません。おつらい。 1ヶ月経ってしまいすごーく今更なのですが、出店者として参加させていただいた「大人の文化祭」についてレポートします!!! 大人の文化祭 11月17日に…

「おやつ屋さんになる」と決めてから踏み出した、はじめの一歩

こんにちは、サカ田です。 おやつ屋さんになる!と決心してから早12日が経ちました。 今日までにやったことを、まとめたいと思います。

楽ちんで安定した会社員。でも幸せじゃないから、リスタート切ります

こんにちは、サカ田です。 富山に住み始めてから3ヶ月、実は9月からひっそりと、事務職の派遣社員になってました。 ライターも続けてるので、フリーランス改め「パラレルワーカー」に。 平日昼間は会社でOL、夜はライター、土日は遊ぶ という生活を送ってい…

「好きな場所」と「好きな自分で居られる場所」は違うなって話

こんにちは、サカ田です。 お久しぶりです。 前回の更新からなんと2か月半…!!! その間、田舎フリーランス養成講座を受講した千葉のいすみから 石川県の能登地方に移住してました。 いなふりの統括だったぼりさんが運営する、ぼりえっ邸に住んでます。 「3…

アイシングクッキー教室を開催しました

こんにちは、サカ田です。 先日、千葉県の御宿町で「アイシングクッキー教室」を開催しました! 地域の方が来てくれて、楽しい会になりました。 その様子をお伝えします!

田舎フリーランス養成講座、おわりとはじまり。

こんにちは。サカタです。 3月にスタートした田舎フリーランス養成講座。 1ヶ月が終了しました。 寂しくて寂しくて、今も泣いてる。 いっぱい悩んで、いっぱい泣いて、それ以上にいっぱい笑って。 人生で一番、濃い一ヶ月でした。

田舎フリーランス養成講座の3週目を終えて

こんにちは。サカタです。 農作業中のジャージ姿でお届けします。 いなフリも早いもので3週目が終了しました。 あっっっっという間。ほんとに。 毎日が濃くて、終わってほしくなくて堪らないです。 何ならすでに4週目の半ばですが、今週も振り返ります。

ごちゃごちゃ。

どうにもこうにもならなさそうなので、書きます。 文章が、書けません。 いや正確には、「仕事としての」文章が書けません。 事の発端は2日前、あるクライアントさんからボロボロにダメ出しくらったこと。 それまでにもダメ出しはされたことはあった。 やっ…

パラグライダー で「生きてる」を実感してきた

こんにちは。サカタです。 先日、「空を飛ぶ」という夢を叶えるべく人生初のパラグライダーに挑戦してきました。 結論から言うと 最高でした。 もうほんとに。 めちゃくちゃ楽しかったので、パラグライダー の魅力について語ります。 モーターパラグライダー…

田舎フリーランス養成講座の2週目を終えて

こんにちは。サカタです。 プリンがやばい。美容院に行かねば。 田舎フリーランス養成講座も、ついに2週目が終わってしまいました。 折り返しです。早すぎる、、、!! 今週も振り返りたいと思います。 2週目を振り返って とにかくライティング 朝起きて新着…

【腰痛持ちが救われた】いなフリ同期たろーちゃんのマッサージが、神すぎる。

どうも、サカタです。 風にも負けずパンを食べるサカタです。 突然ですが、サカタは腰痛持ちです。 元パティシエだったことから、腰に爆弾を抱えてます。常に爆発寸前。 そんな、私の腰が。 連日のデスクワークにより爆発。 5日前の講義後、ついに椅子に座…

田舎フリーランス講座の1週目を終えて

こんにちは。さかたです。 ただいま夜の2時半。 ひたすら自分とパソコンと向き合い続けたこの1週間を簡単に振り返ろうと思います。 田舎フリーランス講座ってなに?? ざっくり言うと… 「田舎で、フリーランスとして収入を得るためのノウハウを1ヶ月で学ぶ」…

自己紹介。

坂田 汐里 1995年生まれ。富山出身。 旅と食べることと猫が好き。 元パティシエで、現在はフリーランスになるべく勉強中。 夢が叶った春 小さいころからの夢は、パティシエ。 幼稚園の短冊も、小学校の文集も、中学校の作文も、「パティシエになりたい」…

【ダイエットの強敵】美味しすぎるチョコクリーム

酸素と同じくらい糖分が欠かせないさかたです。 もはや中毒。 そんなさかたが愛してやまないクリームがあります。 それがこちら nutella(ヌテラ) イタリアのフェレロ社が販売している商品で、チョコレートとヘーゼルナッツのクリームです。 とにかく甘い!そ…

田舎フリーランス講座に参加します

富山での暮らしが気に入ってた。 ゆるゆる~と派遣で仕事して、仕事終わりに美味しいごはん食べに行って、週末は気の合う仲間とハチャメチャに楽しんで。 仕事にも、人間関係にも、何の不満も無かった。むしろ、200点満点。 けど、私は富山を離れた。 派遣の…

【祝!ー7キロ達成】食欲おばけがダイエットしたよ

スペインの料理にどハマりし、3ヶ月の旅でぶくぶく太ったさかた。 ぱんぱん…改めて見るとやばすぎる!! この状態からダイエットを始めて早1年が経過しようとしています。この度めでたく!ー7キロを達成しました!! 違い分かる!? もちろんがっつり好きな…

食べるを楽しむ

食べることが何よりも好きなさかたです。 が、小さい頃は好き嫌いがめちゃくちゃ多かった。 野菜やだ、魚やだ、きのこも豆も全部やだ、肉と米と甘いものだけくれ!!! って感じの子供。 今とそんなに嗜好は変わらんね。 今は何でも好きだし食べるけど。 そ…

世界一美味しいインスタントラーメン

美食の都と呼ばれるマレーシアのペナン。 ここには世界一美味しいと言われているインスタントラーメンがあります。 その名も ペナンホワイトカレーヌードル アメリカの「ラーメンレイター」ってサイトが毎年行ってる投票で、2014年に1位になったんだって。 …

画伯のおすすめお絵描きアプリ

みなさんお絵描きは好きですか。 さかたは好きです。 画伯すぎる。 そんな画伯がお気に入りのお絵描きアプリを紹介します。 Tayasui Sketcheshttps://itunes.apple.com/jp/app/tayasui-sketches/id641900855?mt=8 これ!私が今まで使ったアプリでダントツ使…

「派遣社員」という選択肢

去年の12月から三ヶ月お世話になった派遣も、あと1週間でおわり。 3ヶ月間働いてみて、「派遣社員」っていう選択肢はすごくありだなぁって思ったのでまとめます。 メリット①休みの融通がある程度きく前もって決まってるなら派遣会社を通じて伝えておくと楽…

旅と猫

旅先で出会った猫と戯れるのが好き。 その国によって猫の表情が違う気がするんだよ。 国民性、、国猫性っていうんかな。日本とは違う言語、違う文化に囲まれて、そこで生活する猫たち。 ひとりで旅をしてると、たまたま出会った猫と一緒に街を歩いてみたり、…

スペインで命の危機だった話と、大事な教訓。

春休み。大学生が海外を飛び回る時期ですね。海外に行く前に、聞いてほしいことがある。 ちょっと長いから 最後だけでも読んでね。 スクロールしまくって! ちょうど1年前。私はスペインの病院で、入院しました。原因はアナフィラキシーショック。 旅を始め…

とにかく笑えれば

旅先でいろんな人と話した中で、すごく心に残ってる話がある。 ミャンマーでたまたま出会った日本人3人で、ご飯を食べに行った時のこと。 年齢も職業も何もかも違う3人で、色んな話をした。 そのうちの一人が言った。 人間は、歳とともに2パターンに分かれ…