もぐたび

とにかく笑えれば

旅先でいろんな人と話した中で、すごく心に残ってる話がある。

 

ミャンマーでたまたま出会った日本人3人で、ご飯を食べに行った時のこと。

年齢も職業も何もかも違う3人で、色んな話をした。

 そのうちの一人が言った。

 

人間は、歳とともに2パターンに分かれて行くと思う。
何事も許せるようになるか、
何事も許せなくなっていくか。
人生を楽しく生きられるのは絶対に前者。
自分は人生を楽しみたいから色々許しちゃいたいなって思う。

 

これを聞いた時、すごく納得した。

私がどれだけ怒ったって、ミャンマーのバスは時間通りにはやって来ないし、ミャンマー人はあてにならない道案内をする。

 

f:id:sakatausagi:20180215094238j:image

 

どうせ起こるトラブルなら、許しちゃって笑い話にした方が絶対たのしい。

それを心の片隅にちょこっと置いとくだけで、思い通りにいかない旅もめいっぱい楽しめるようになった。

 

 f:id:sakatausagi:20180215094255j:image

 

日本に帰ってきてからもすごく思う。

許せないことだってあるよ、人間だもの!
怒りたいときは怒るし、怒るべきときだってもちろんあると思う。
でも、いつも怒るの疲れるやん。
じぶんがしんどいやん。
許しちゃった方が楽ちんなときもある。
それは他の誰でも無い、じぶんのために。

 

旅先の出会いが教えてくれた、

たのしく生きる術。

 f:id:sakatausagi:20180215094422j:image

 とりあえず許して、笑う!