もぐたび

「派遣社員」という選択肢

去年の12月から三ヶ月お世話になった派遣も、あと1週間でおわり。

3ヶ月間働いてみて、「派遣社員」っていう選択肢はすごくありだなぁって思ったのでまとめます。

 

メリット①
休みの融通がある程度きく
前もって決まってるなら派遣会社を通じて伝えておくと楽。柔軟に対応してもらえて、旅好きにはほんとありがたかった…

 

メリット②
時給が高い
立場的にはアルバイトとそう変わらんのに、やたら時給が高い!!私は正社員のときより遥かに高いお給料を貰ってました。残業ほぼ無しなのに。

 

メリット③
楽ちん
仕事内容も、人間関係も、とにかく楽ちん。職場にもよるだろうけど、やっぱり正社員ほどの責任が無いのは大きい。

 

デメリット①
先が見えない
私は3ヶ月更新で、更新のお話をいただいたのは期間満了まで1ヶ月を切ってからだった。断るつもりだったから関係なかったけど、3ヶ月サイクルでヒヤヒヤせんなんのは大変かも。

 

デメリット②
眠い
これは私だけ?あったかいところで座ってるとついウトウト…べつに派遣のせいでも何でも無いんだけど…

f:id:sakatausagi:20180220122110p:image


逆にこれくらいしかデメリットは思いつかない。
それくらい派遣良かった。

 

オフィスワーク自体が初めてやったから、新鮮で楽しいってのもあったけど!

仕事内容も、人間関係も、お給料も全てに満足やった。そしてOLさんごっこ楽しすぎた。

 

じぶんは飲食業しか出来ないと思ってたけど、飛び込んでみたら案外楽しかったし、派遣でなら会社に属するのもありかもなって思ったよ!


ガツガツ働きたくない!
そこそこ貰えればそれで良い!
会社のために生きたくない!
大事なのはプライベートです!!!
って人にとってもおすすめ。

 

正社員でも、将来どうなるかなんて分かんないしね。
やりたいことやったもん勝ち!

 

ぜひ派遣という選択肢も視野に入れてみてください。おしまい!