もぐたび

アイシングクッキー教室を開催しました

こんにちは、サカ田です。

先日、千葉県の御宿町で「アイシングクッキー教室」を開催しました!

地域の方が来てくれて、楽しい会になりました。

その様子をお伝えします!

春のアイシングクッキー

今回作るのは、この3つ。

f:id:sakatausagi:20181102110713j:plain

春にちなんで、てんとう虫とクローバー、お花のモチーフにしました。

まずはあらかじめ用意していたクッキー生地を、みんなで型抜き。

f:id:sakatausagi:20181102113109j:plain

 クッキーが焼けたら、いよいよアイシングのスタートです!

f:id:sakatausagi:20181102112154j:plain

カラフルで可愛い。

 まずはアイシングの簡単な説明から。

f:id:sakatausagi:20181102112252j:plain

 私がアイシングしながら手順を説明し、その後みんなで実際にやってみます。

f:id:sakatausagi:20181102112856j:plain

 和気あいあいとお喋りしながら進めていたけれど、いつの間にかみんな夢中になって無言に。笑

f:id:sakatausagi:20181102110126j:plain

 完成!!

みなさんすごく上手にできました^^

アイシングが初めての方でも、こんなに綺麗!

f:id:sakatausagi:20181102113506j:plain

 パックに詰めてお持ち帰りです。

f:id:sakatausagi:20181102110920j:plain

 参加者さんと、記念撮影。

f:id:sakatausagi:20181102114651j:plain

「楽しかった!」「またやってみたい」と言っていただけて嬉しかったです。

後日談。

後日、参加してくださった方からこんな素敵な写真が送られてきました^^

f:id:sakatausagi:20181102113745j:plain

レッスン後に余ったアイシングで、いろんなクッキーを作ってくれたそうです。

アイシングの楽しさを少しでも伝えられたようで嬉しい!!

これからも楽しんでもらえるといいなぁ^^

 

参加してくれた皆さま、本当にありがとうございました!!