もぐたび

楽ちんで安定した会社員。でも幸せじゃないから、リスタート切ります

こんにちは、サカ田です。

f:id:sakatausagi:20181010151948j:plain


富山に住み始めてから3ヶ月、実は9月からひっそりと、事務職の派遣社員になってました。

ライターも続けてるので、フリーランス改め「パラレルワーカー」に。


平日昼間は会社でOL、夜はライター、土日は遊ぶ

という生活を送っています。

なんでパラレルワーカーに?

そもそも、フリーランスになったのは「場所や時間に縛られない働き方をするため」でした。

けれどフリーランス生活を振り返ってみると、なんだかんだでどこにも行かず、ダラダラとずーっと仕事をしてた。

 

富山にはフリーランス仲間も居ないし、誰かと働くのも楽しいかもなぁ、

会社員になったら、狂いまくりの生活リズムも整いそうだし…。

そもそも経験したことないから、一回やってみたら案外合うかも…?

ちょっと試してみて、ダメだったら辞めよう。

 

そんな軽い気持ちがきっかけで、

  • 副業OKでライターも続けられる
  • 残業なし、土日祝休み

この2つを条件に仕事を探し始め、トントン拍子で今の仕事が決まりました。

 

初日で感じた「違う」

派遣先は、超ホワイトな会社でした。

私が挙げた条件通り土日祝は完全に休みで、残業は一切なし。

仕事量はそこまで多くなく、毎日出社したら「今日は何をして暇をつぶそうかな」と考えるほど。

書けば書くほど、何の問題もないですね。


ただ、無性に「違う」と感じた。

私はこれがやりたいわけじゃない。


周りには、「羨ましい」と言われます。

「そんな会社辞めるのもったいない」

「仕事なんて、そもそも楽しむもんじゃない」

「しんどくないなら、続ければいいやん」

確かにそうだと思うし、上手く反論できません。

でも、初日に直感で感じた「違う」を、なかなか拭うことはできませんでした。

 

私はやっぱり、「おやつ屋さんライター」として生きていきたい。

ここは違う、私のやりたいことじゃない。

 

それでも、何か意味はあるかもしれない。

慣れたら変わるかもしれんし、今だって別に死にそうなくらい辛いわけじゃない。

もうちょっと、もうちょっと続けてみよう。

 

そうやって騙し騙し毎日仕事に行き、一ヶ月が過ぎました。

 

あれ、もしかして限界?

3連休明けの火曜日、目覚ましがなっても布団から出られませんでした。

頭が痛くて、吐き気がした。

風邪かな。

会社に連絡して、1日休ませてもらうことに。

なんにもせず、布団にくるまってぼけーっと窓の外を眺めながら、考えました。

やっぱり、辞めたい。

でも、こんな条件の良い会社、もう見つからんかも。

いつか後悔するかもしれん。

そのうち慣れるかもしれんし…

いや、違う。

誰かにとって羨ましい環境でも、どんなホワイト企業でも、自分にとって違うなら違うんや。

「自分の気持ちにとことん従う」

じぶんの言葉を思い出して、泣きそうになりました。

「じぶんの気持ちにとことん従う」って決めてから、自分の気持ちに敏感になった。

だからこそ、初日で「違う」って気づけたのに、無視したから体が悲鳴あげとるんやなぁ

辞めよう。
自分の気持ちに従うことを決めました。

とはいえ契約期間があるので、12月に期間満了になるまではなんとか持ちこたえようと思います。

「おやつ屋さん」になります。

f:id:sakatausagi:20181010143012j:plain

辞めて、これからどうするの?っていうお話。

まず収入は、ありがたいことにライターのお仕事も継続して頂けているのでギリギリ生活していけます。

でも余裕が無いので、もうちょっと増やしていきたいな、と思っています。

提案、納品、がんばるぞ!!

ただ「何が何でもフリーランス!」っていうわけでもないので、アルバイトで足りない分を補うのもありかな。

収入ばかりに囚われず、丁寧に文章と向き合っていきたいです。


そして、一番やりたいこと。

私はおやつを作りたい。

誰かの生活の中にホッと一息つける時間を作れたらいいな、と思います。


そのために色々と考えていることもあり、、、

実現に向けて、準備中です。


とりあえずは美味しい焼き菓子を作ります。

食欲の秋、作りたいものがいっぱい!!わくわくですね。


軽い気持ちで会社員になって、ホワイト企業にも関わらず短期間で無理だーってなって、今考えたらほんとに甘い!!って自分でも思います。

甘い、甘すぎる、圧倒的なゆとり。

けれど、甘い考えで飛び込んでいけるのは私の強みでもあります。

どんどん飛び込んで、自分の世界を広げていきたいし、自分が幸せだと感じる働き方を追求していきたい。

自分の気持ちに目をつぶることができたなら、今の状態は幸せだったんだろうな、と思います。

家族や彼氏は今の会社を続けることを望んでるし、「楽ちんで安定した生活」は確かに魅力的だった。

でも私にはそれができない。

なら、自分の気持ちにとことん向き合っていかなきゃならないと覚悟を決めました。


最後にお願いなのですが…!

お菓子を作りまくってる今日このごろ、材料費がかさんでいます。

それはもう、窓際でネギを育てて食費を節約するレベルです。

こちらで助けていただけると!とても嬉しいです…!!

 

http://amzn.asia/6jTvrdQ


退職まであと2ヶ月、

ライター収入をもっと安定させて

焼き菓子をいっぱい作って

おやつ屋さんになるために、今できることをやっていこうと思います。

 

おしまい!