もぐたび

「おやつ屋さんになる」と決めてから踏み出した、はじめの一歩

f:id:sakatausagi:20181022121040p:plain

こんにちは、サカ田です。

おやつ屋さんになる!と決心してから早12日が経ちました。

今日までにやったことを、まとめたいと思います。

「おやつ屋さん」でやりたいこと

現時点でのやりたいことは、大きく分けてこの4つ。

  • マルシェでの出店
  • 母校の通学路でお菓子のリヤカー販売
  • お菓子の通信販
  • お菓子を作るイベント

それぞれの詳細は追々、別記事で書きます!

共通して言えることは、

「おやつを通して人と繋がりたい」

「食べる幸せを感じられる、ゆるい時間を作りたい」

です。

決めたはいいけど、どうしよう?

f:id:sakatausagi:20181022114649j:plain

決めたはいいけれど、そのためには一体何をしたらいいんだろう…。

いなふりで学んだことを、思い出しました。

「まずは小さく始めてみること」

小さく始める。今の私にできることは何だろう……

考えた結果、「はじめの一歩」として思いついたのは以下の3つでした。

  • 焼き菓子を作る
  • InstagramTwitterで発信
  • 興味のあるイベントに参加する

「はじめの一歩」実際にやってみた

f:id:sakatausagi:20181022114141j:plain

焼き菓子を作る

この12日間で作ったもの。

ケーキにスイートポテト、そして大量のマフィン。

やっぱりお菓子を作るのは楽しい!

焼き菓子はシンプルだからこそ、奥が深いです。

もっともっと美味しいお菓子を作れるよう、勉強していきます!

InstagramTwitterで発信

「おやつ屋さん」のイメージを定着させたくて、発信も続けてます。

Instagramは今まで完全に触れてこなかった分野。

インスタ映えを意識したこともなかったので、手探りで進めています。

自分なりに試行錯誤して、少しずつフォロワーもいいねも増えてきました。

かたつむりペースだけど、地道に続けていこう。

興味のあるイベントに参加する

11月17日に千葉県館山市で開催される「大人の文化祭」 に、おやつ屋さんとして出店させていただくことに!

Twitterで出店募集を見かけて、すぐにDMを送りました。

小さなイベントでお菓子を出すことはあっても、不特定多数に販売するのは初めて。

まずは 「千葉県での営業許可を取る」というハードルがあるので、レンタルキッチンに問い合わせたり借りれる施設を探したり。

めちゃくちゃワクワクする…!

美味しいお菓子を届けられるように頑張るので、当日ぜひ遊びに来てください!

「つぎの一歩」は?

「はじめの一歩」は引き続き継続していきます。

さて、「つぎの一歩」は?

今後おやつ屋さんをやっていく上で、今後大きなハードルとなるのが「菓子製造許可のある工房を持つこと」

ただ工房を作って維持するには、どんな方法であれお金がかかります。

続けていくためには、しっかり基盤を作ること。

そのための「つぎの一歩」です。

  • ライター収入を安定させるため、メディアに提案。
  • 身近な人に焼き菓子を食べてもらう
  •  レンタルキッチンを借りてマルシェに出店

焦らず、地道に、一歩ずつ。

今の私にできることをやっていこうと思います。