もぐたび

2019-01-01から1年間の記事一覧

パティシエの給料は低い?年収の相場・昇給を実体験ベースで説明

パティシエになりたい!と思ったときに、気になるのが収入。 給料が低いイメージがある職業だからこそ「実際はどれくらいの収入が得られるんだろう」「生活していけるのかな?」など、収入面の不安は大きいですよね。 今回は、実際にパティシエとして働いた…

リヤカーおやつ屋さん「かしまし堂」、初出店を終えました

こんにちは、サカ田です。 先日。とはいえもう1カ月前ですが。(タイムラグ) 無事にリヤカーでの初出店を終えました!! 2日間出店してきました リヤカーおやつ屋さん「かしまし堂」ついにデビュー戦!!長いようで短かった。ちょっと泣きそうになった。笑…

パティシエを辞めたあなたへ、今伝えたいこと

よく晴れた夏の日、退職届を提出して、厨房に頭を下げた。 ずっと夢やったパティシエを、自ら辞める決断をしたあなたに、伝えたいことがあります。 今、めちゃくちゃ辛いよね。でも、その選択は大正解です。 逃げたのは偉かった。 追い込まれて「辞めるか死…

屋号を「かしまし堂」に決めました。

こんにちは、サカ田です。 ここ最近、日中はリヤカー作りに没頭しております。 屋号は「かしまし堂」に決定。 「おやつ屋こばこ」もね、好きだったんだけど… たくさん悩んで、私がほんとにやりたいことは、おやつを通して人と会話することなんだって気付きま…

「おやつ屋こばこ」屋号変えるかも騒動

こんにちは、サカ田です。 去年11月、悩みに悩んで決めた屋号「おやつ屋こばこ」 屋号を変えるかもしれません。 そもそも何で「こばこ」だったのか 元々は、オンライン販売を中心にしようと思ってました。 お菓子の入ったこばこ。 小さな幸せを小箱にたっ…

モテアマスに住んでみたよ

こんにちは。サカ田です。 定額制でどこにでも住めるリバ邸ノマドプラン。 そのモニターとして、1週間モテアマスに滞在してきました。 あっっっという間の1週間を、振り返ります。 モテアマス襲来 1日目。富山のシェアメイトとオーナーと共に、モテアマス襲…

ライターコミュニティ「ゴウサロン」に入ってみたら、ぼっちじゃなくなった話

こんにちは、サカ田です。 フリーランスって、孤独ですよね…… 地元・富山にはフリーランス仲間がほぼいません。 交流を求めてコワーキングスペースに通うも、日中は私ただ1人。 ついには閉鎖され、完全にフリーランス孤島となりました。 「何気ない悩みを相…