もぐたび

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝!ー7キロ達成】食欲おばけがダイエットしたよ

スペインの料理にどハマりし、3ヶ月の旅でぶくぶく太ったさかた。 ぱんぱん…改めて見るとやばすぎる!! この状態からダイエットを始めて早1年が経過しようとしています。この度めでたく!ー7キロを達成しました!! 違い分かる!? もちろんがっつり好きな…

食べるを楽しむ

食べることが何よりも好きなさかたです。 が、小さい頃は好き嫌いがめちゃくちゃ多かった。 野菜やだ、魚やだ、きのこも豆も全部やだ、肉と米と甘いものだけくれ!!! って感じの子供。 今とそんなに嗜好は変わらんね。 今は何でも好きだし食べるけど。 そ…

世界一美味しいインスタントラーメン

美食の都と呼ばれるマレーシアのペナン。 ここには世界一美味しいと言われているインスタントラーメンがあります。 その名も ペナンホワイトカレーヌードル アメリカの「ラーメンレイター」ってサイトが毎年行ってる投票で、2014年に1位になったんだって。 …

画伯のおすすめお絵描きアプリ

みなさんお絵描きは好きですか。 さかたは好きです。 画伯すぎる。 そんな画伯がお気に入りのお絵描きアプリを紹介します。 Tayasui Sketcheshttps://itunes.apple.com/jp/app/tayasui-sketches/id641900855?mt=8 これ!私が今まで使ったアプリでダントツ使…

「派遣社員」という選択肢

去年の12月から三ヶ月お世話になった派遣も、あと1週間でおわり。 3ヶ月間働いてみて、「派遣社員」っていう選択肢はすごくありだなぁって思ったのでまとめます。 メリット①休みの融通がある程度きく前もって決まってるなら派遣会社を通じて伝えておくと楽…

旅と猫

旅先で出会った猫と戯れるのが好き。 その国によって猫の表情が違う気がするんだよ。 国民性、、国猫性っていうんかな。日本とは違う言語、違う文化に囲まれて、そこで生活する猫たち。 ひとりで旅をしてると、たまたま出会った猫と一緒に街を歩いてみたり、…

スペインで命の危機だった話と、大事な教訓。

春休み。大学生が海外を飛び回る時期ですね。海外に行く前に、聞いてほしいことがある。 ちょっと長いから 最後だけでも読んでね。 スクロールしまくって! ちょうど1年前。私はスペインの病院で、入院しました。原因はアナフィラキシーショック。 旅を始め…

とにかく笑えれば

旅先でいろんな人と話した中で、すごく心に残ってる話がある。 ミャンマーでたまたま出会った日本人3人で、ご飯を食べに行った時のこと。 年齢も職業も何もかも違う3人で、色んな話をした。 そのうちの一人が言った。 人間は、歳とともに2パターンに分かれ…

雪遊びのススメ

今年の冬、私の住む北陸地方は豪雪でした。 高校卒業してからは名古屋にいたから、大人になってからこんな降るのは初めて。 最初の大雪のときは、吹雪のなか半泣きで車掘り起こして、挙げ句の果てにハンドルブレーキかかってしまい、どうにもならず置き去り…

バスキングのこと。

バスキングって知ってる?? 海外では路上パフォーマンスのことをバスキング、それをやる人をバスカーって呼ぶ。 日本でもたまに見かけるけど、私は旅に出るまで別世界の人だと思ってた。 そんな私がどうしてバスキングをすることになったのか。 それは その…

好きすぎて泣いた日

忘れられない日がある。 間違いなくあの瞬間、世界で一番幸せだったと思う。 2月27日。 ある場所に到着した。頑張って、頑張って、やっとの思いで辿り着いた場所。 嬉しくて走り回りたい気持ちを抑えて、まずは寝床を探す。屋根があって、出来れば風が凌…

怖い気持ちと旅するへっぽこ

最近はじめましての人とたくさん会う中で、 「ひとり旅ってすごいね!」 「海外怖くないん??」 そんなことをよく言われる。 言わせてほしい。 ぜんっぜんすごくない!まじで! 私はへっぽこ! へっぽこです!! 方向音痴すぎて常に迷子だし、いつも時間ギ…