もぐたび

雪遊びのススメ

今年の冬、私の住む北陸地方は豪雪でした。

高校卒業してからは名古屋にいたから、大人になってからこんな降るのは初めて。

 

f:id:sakatausagi:20180214080235j:image


最初の大雪のときは、吹雪のなか半泣きで車掘り起こして、挙げ句の果てにハンドルブレーキかかってしまい、どうにもならず置き去りにして帰った(・∀・)
ばいばいマイカー(・∀・)

 f:id:sakatausagi:20180214081544j:image

 

まじでこのときはもう富山なんて住めないと思った。
来年の冬はぜったい北陸脱出しようと決めた。

 

となれば、、

こんなに雪まみれな冬は今年が最後!
それはもう楽しむしかない!!!

 

というわけで雪国育ちが教える、正しい雪遊び講座です。

 

 

おやくそく

①やねのしたにはちかづかない
雪やつららが落ちてくるからね!
②おとしあなにきをつけよう
雪の下は何があるかわからないからね!
③おとしものにきをつけよう
車の鍵や携帯を無くすとそう簡単には見つからないよ!

 

 

ゆきだるまをつくろう

まずはまん丸の雪玉をつくります

フワフワの雪のとこを選んでコロコロ転がします
たまに手でぺしぺし固めます
繰り返して大きい雪玉を2つ作ります
合体!!

 f:id:sakatausagi:20180214081634j:image

てきとうなもので顔をつくって

 f:id:sakatausagi:20180214081650j:image

(じいちゃんのお土産、オーストリアのチョコレート)

完成!!!

 f:id:sakatausagi:20180214081809j:image

 

はい次!!

かまくらをつくろう

まずは大きい雪山を作ります
スコップの背でぺしぺし叩いて固めます

(時間があれば、塩水ぶっかけて一晩置くのがベスト!)

掘ります

ひたすら掘ります

f:id:sakatausagi:20180214081912j:image

完成!!!


ひゃぁぁぁ楽しい!!!

f:id:sakatausagi:20180214081935j:image

 

というわけで。
雪遊びしたら体もあったまるし、めちゃくちゃ楽しいのでオススメです。

 

私はこれで悔いなく遊びきった。

ありがとう雪!

今年はもう勘弁!!